2022.4.7

第2回キッチンカー祭りwithクロモジ 出店店舗情報(4)

第4弾出店店舗情報
な、なんと、今回出店店舗内でも目玉となるかもしれないのが、こちらの店舗のコラボレーションです。
あの、らーめん 五ノ神精肉店と福生市の蕎麦 志向庵がキッチンカー祭りの為にお互いの強みを持ち寄り合作メニューで皆様をお待ちしております。
『第2回キッチンカー祭りwithクロモジ 』
~ 西多摩食のアベンジャーズ大集合~
キッチンカーイベント開催日時
4月12日(火) 10:00~15:00 at石川酒造
(東京都福生市熊川1番地)
※お願いです。コロナ感染症対策アプリ COCOA のダウンロードをしてからご来場ください。
※基本的な感染症対策は行ってご来場願います。
みんなで感染拡大を防ぎましょう。
第4弾出店店舗のご紹介
メニュー
《らーめん 五ノ神精肉店×蕎麦 志向庵 クロモジ香る手打ち削り蕎麦 鴨葱のっけ》
①イベント出店に際しての心意気・想い
こんにちは!蕎麦屋の志向庵です^^
近いようで遠く、遠いようで近い。
「ラーメンと蕎麦」
その二つが合わさるとどうなるのか!
五ノ神製作所さんから声をかけていただきこのたびラーメン屋と蕎麦屋のコラボが実現しました♫
②開発メニューの苦労話やこだわり
コラボの方針として五ノ神さんが提案してくれたのが「足し算より掛け算を目指したい」という事。
「ラーメン屋のスープに蕎麦屋の蕎麦」を足し算とするならば。
「麺もスープもお互いの得意を融合」ならばそれは掛け算になり得るかもしれない!
という事で試作からとても有意義で楽しい時間でした^^
クロモジはアクセントに加えました✨
③店舗のご紹介
ラーメンの五ノ神製作所は西多摩でも青梅「いつ樹 本店」、あきる野「五ノ神製作所」があります!
蕎麦屋は福生「もっとあなたの蕎麦に 志向庵」です!十割蕎麦です!
『第2回キッチンカー祭りwithクロモジ 』~ 西多摩食のアベンジャーズ大集合~について
昨年11月に日本初のクロモジを食材として扱う、キッチンカーイベントを開催しました。
今回はその第2弾です。
檜原に自生している『クロモジ』は元より、新たに、西多摩地域の農産物を分かりやすくメニュー名に入れていただき、皆様をお待ちしております。
※クロモジの木は、古くから和菓子に添えるようじに使われてきたほか、養命酒製造(東京)でも「薬用養命酒」の原料に使われてきました。
※リラックス、睡眠、ストレス低減などの効果を示す論文がある他、様々な抗菌活性の報告など治療薬につながる可能性も期待されている優れものです。
※クロモジ茶は知られていますが、食材に使用するのは今回が西多摩第2弾の試みです。