2022.4.8

第2回キッチンカー祭りwithクロモジ 出店店舗情報(5)

第5弾出店店舗情報
石川酒造内に店舗を構える《福生のビール小屋》も今回2回目の登場です。
今回は前回大好評だったクロモジ香る TOKYO X 串焼きをはじめ、西多摩の農家が大切に育てた野菜をふんだんに使ったメニューを追加し皆様をお待ちしております。
『第2回キッチンカー祭りwithクロモジ 』
~ 西多摩食のアベンジャーズ大集合~
キッチンカーイベント開催日時
4月12日(火) 10:00~15:00 at石川酒造
(東京都福生市熊川1番地)
※お願いです。コロナ感染症対策アプリ COCOA のダウンロードをしてからご来場ください。
※基本的な感染症対策は行ってご来場願います。
みんなで感染拡大を防ぎましょう。
第5弾出店店舗のご紹介
メニュー
《クロモジ香る TOKYO X 串焼き》
《近藤ファームさんの小松菜・長ネギとTOKYO Xのクロモジ香る鉄板焼き》
《田中さん家のほうれん草と大多摩ハム製ベーコンのキッシュ 酒粕風味》
《田中さん家のカブピクルス》
①イベント出店に際しての心意気・想い
第2回にも参加させていただき、ありがとうございます。
この、西多摩を盛り上げるべく行うイベントの会場に選んでいただいて光栄です。
同時に、素材の魅力が伝わる美味しいものをご提供しなければ!という責任も感じています。
②開発メニューの苦労話やこだわり
クロモジという新しい素材を使うことは楽しく、苦労はありませんでした。
地元野菜を使用したお料理とクロモジ×TOKYO Xのお料理は「石川酒造 福生のビール小屋らしさ」が出るようにこだわり、考えました。皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです。
③店舗のご紹介
福生のビール小屋
石川酒造の敷地にあるイタリアンレストランです。
生地から作るピッツァが人気で、石川酒造で醸造する日本酒「多満自慢」・クラフトビール「多摩の恵」「TOKYO BLUES」を美味しく楽しめるお店です。
営業時間 11:30~21:30(L.O 20:30)
定休日 火曜日
『第2回キッチンカー祭りwithクロモジ 』~ 西多摩食のアベンジャーズ大集合~について
昨年11月に日本初のクロモジを食材として扱う、キッチンカーイベントを開催しました。
今回はその第2弾です。
檜原に自生している『クロモジ』は元より、新たに、西多摩地域の農産物を分かりやすくメニュー名に入れていただき、皆様をお待ちしております。
※クロモジの木は、古くから和菓子に添えるようじに使われてきたほか、養命酒製造(東京)でも「薬用養命酒」の原料に使われてきました。
※リラックス、睡眠、ストレス低減などの効果を示す論文がある他、様々な抗菌活性の報告など治療薬につながる可能性も期待されている優れものです。
※クロモジ茶は知られていますが、食材に使用するのは今回が西多摩第2弾の試みです。